11月のコミュニケーション講座を開催しました!
主に社交不安、対人緊張などで困っている方を対象に実施しているコミュニケーション講座です。11月1日(土)に、4名の方が参加され、「スピーチ場面」に焦点を当てて練習を実施しました。
今回の講座内容は、以下の3つでした。
- 自己紹介
- 前回の振り返り
- 最近の人間関係の困りごとについて
- スピーチ練習とビデオフィードバック
3つ目の実践練習では、その場で振られたテーマに沿って、アドリブでスピーチをしました。
そしてその様子を撮影して、あとから映像を見ながら振り返り、スピーチ場面での課題を見つけていきました。
例えば、「もっと前を見た方がいいのではないか?」「声を大きくしたい」など動画を見ながら課題を見つけた上で、もう1度スピーチを行いました。
「声を大きく出せるようになった」「ビデオを見ることで、課題を見つけることができた」「参加者の方からフィードバックをもらって、自分が思っていたよりも堂々と話せていると気づいた」など感想が挙がりました。
次回の開催は、12月6日(土)15時30分からです。
ご興味のある方は、以下のリンクより詳細をご確認ください。
※社交不安症については、こちらから!
