2024年11月28日(金)、エブリグランデ新大阪にて開催された 第6回行動ウェルネス研究会 に参加しました。当研究会は、精神保健福祉領域の実践家・臨床家が、応用行動分析学(ABA)を現場に活かすための方法を学び、臨床データを学会発表・論文として公表する場 として設立されました。当相談室の代表・仁藤も立ち上げメンバーの一人です。
社交不安(対人緊張)のある男性への介入事例を発表
今回は相談室所属セラピストの井森が、「社交不安傾向の強い男性への介入事例」をテーマに発表しました。人前で話すことが苦手で、強い対人緊張を抱えるクライアントに対し、行動分析学に基づいたアプローチで支援を行った事例です。
専門家からの有益なフィードバック
研究会アドバイザーの 奥田健次先生(西軽井沢学園) からは、セラピストが想定していなかった視点から非常に有益なコメントを多数いただきました。すぐに現場のカウンセリング支援に生かしていきたいと思います。
奥田先生、ありがとうございました。
応用行動分析学に基づく社交不安支援をお探しの方へ(大阪エリア)
当事業所では、以下のようなキーワードに関連したお悩みに対する行動療法・カウンセリングも行っています。
-
社交不安
-
対人緊張
-
人前で話すのが苦手
-
職場・学校でのコミュニケーション不安
出張カウンセリングは 大阪エリアにも対応 しております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


